2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

「説明」で英語力UP

2011年02月13日(日)

☆幼児英語発表会やります☆詳細はこちらをクリック↓


おはようございます^^ 花粉症に苦しんでいる覇織です。(笑) 皆さんは大丈夫ですか?

朝になると楽になるのですが、一歩外に出た途端、苦しみが~(><; 夜が一番苦しく、朝は比較的快適です。早く楽になりたい!

さて今日は英語で色々なものを「説明」する遊びのご紹介です。

基本的な英会話は出来るようになったお子様や、ママの英語スキルアップにお勧めです。

手軽に、いつでも、どこでも、出来ます。思い出した時に遊び感覚でやってみて下さい。

例えば、絵本に載っていた「バナナ」。

ママも子どもも、もちろんバナナというものを知っています。でもあえて、これを説明してもらいます。

What is a "banana"?  (バナナって何?)

Can you explain? (説明出来る?)

と聞いてみましょう。

最初はどう言っていいか分からないと思うので、模範を言ってあげても良いと思います。

英英辞典は1冊あるととても便利です。ちなみにLongmanではこんな風に書かれていました。

"a long curved tropical fruit with a yellow skin"



もう少しやさしく、ゆっくり言っても良いですね。

娘が言うと、こんな感じになります

It's a fruit, which is long and curved, and the color is yellow...."

これで良いと思います。分類、形、色、と、色々な角度からその単語を説明します。

これがとても良くて、例えば river と聞いてみたり、water と聞いてみたりします。

昨日は、water で聞いたら、

Water is... cold. Sometimes it's hot. And you can drink it, if you like. And it can become to be clouds, and it can become to be rain. (水は、、、冷たい。あったかい時もある。飲みたいなら飲める。雲になったり、雨になったりとかもする。)

と、以前やった water cycle (水の循環)の話も出て来たりして、とても楽しかったです。

理解していても、なかなか話させる機会がなかったりするので、あえてこういう問題形式をゲームのように聞くととても良いですよ。

お子様にはまだ難しいかな?という場合は、ぜひママやパパがやってみて下さいね^^


下の二つのボタンを押していただけると、ランキングが上がってとってもとっても助かります!読み終えたらぜひお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ ★クリックthank you
関連記事

テーマ : 英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

09:26  |  ママの語りかけ英語  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bunkyoenglish.blog116.fc2.com/tb.php/707-bff5c250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
