2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

0歳からルールを教える

2011年02月11日(金)

☆幼児英語発表会やります☆詳細はこちらをクリック↓


我が家では、周りの人の言語に自分の使う言葉を合わせるというルールを徹底しているという話をしました。

そこで、「このルールは、いつから伝えました? 始めた当初の2才では、言われている意味を理解しないと思うんです。」とのご質問をいただきました。(ご質問ありがとうございます^^

>このルールは、いつから伝えました?

の答えは、

「0歳からです。」

となるかと思います。

というのも、ルールの徹底とは、何も言い聞かせることばかりではないんですね。

0歳から、一貫して親がルールを守る姿を見せる事も、また「ルール付け」になります。

娘が生まれてすぐから、私が教えようとしているルールを自ら実践して見せる事で教育の一環として来ました。


2歳頃から、少しずつ日本語も堪能になって来ますね。

個人差が大きいと思うので、お子様が十分ルールを理解出来る年齢になったら、きちんとお話してルールを守るようにして行けばいいと思います。

うちの場合は、2歳の娘がそれなりに日本語を話すようになっていたので、「みいちゃん、英語でお話してみようか?」と聞いたりしていました。

3歳位の時、「みいちゃんは何で英語話すの?日本語が良い。」と言った事があって、その時あたりからしっかり私の考えを伝えるようになりました。

子どもがそういう質問をしてきた時が教え時、そういう質問が出て来なければ、無理に言い聞かせるでもなく、自然とルールに従って楽しくやっていれば良いのだと思います^^


下の二つのボタンを押していただけると、「クリック応援」となりブログ更新の元気が出ます^^)9!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ ★クリックthank you
関連記事

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

14:46  |  ママの語りかけ英語  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bunkyoenglish.blog116.fc2.com/tb.php/710-4d30612b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
