2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

英語の夢

2011年02月22日(火)

☆幼児英語発表会やります☆詳細はこちらをクリック↓


学生の頃、「英語が話せる人」の定義として、「英語で夢を見ること」と言った先生がいました。

幼少期から習ってきたわけでもないのにアメリカのすごい大学に入って暮らして来た先生は完全な英語話者。

ある時、「最近、夢でも英語を話していたな」と思った事があって、その時に「英語が話せる様になった」と実感したそうです。

その頃全く英語は話せなかったので、かなり憧れたものです!!

娘はよく寝言を言う子なのですが^^、英語が話せる様になって来た3歳位?から、よく英語で夢を見ます。

特に海外に行った時とか、夏休みなど、お家で英語を話していたら、あれれ、一日中英語だったな、なんてのっている時はよく英語で寝言を言います。

私は努力して努力して英語の夢を見たのに、贅沢なものだなあと思います。

もう娘の英語の寝言にも慣れましたが、最近ふと、バイリンガルのバロメータにもなっているなと思います。

日本語が強くなっている時は寝言も日本語。

英語が強くなっている時は寝言も英語。

私も、ふと考え事をしている時に英語で考える事が多い時期と、ひたすら日本語で考える時期とがあります。

こういう無意識の所で使っている言語が二つあるというのは面白いものですが、語彙力や表現力はもちろん、より思考の幅が広がっていると感じます。

これから娘も小学生。日本語の波がまたど~っと来ますが、意識の底の方でも英語が生きて行けるよう、ちゃんと血の通った英語をいかに続けて行けるか、上手く意識して行きたいなと思います。


下の二つのボタンを押していただけると、ランキングが上がります☆応援お願いします!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ ★クリックthank you
関連記事

テーマ : 英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

10:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

わたしも一日のうち、英語を話す時間が多かった頃は英語で寝言言ってました。
主人が気味悪がってました。(*^_^*)

>私も、ふと考え事をしている時に英語で考える事が多い時期と、ひたすら日本語で考える時期とがあります。

自分の感覚に限ってですが、
考えるところは頭の中の一カ所で
それを日本語で出すか英語で出すかの違い
のように感じています。

よく英語で考える、日本語で考えるって言いますが、
聞くたびにピンとこなくて、
(考えるところはひとつなのになぁ・・)
っていつも思ってしまうんです。


みなさんどうなんでしょうね?

感覚的なことなので、正しいとか間違いとかないとおもいますが。

rickymom |  2011.02.27(日) 17:24 | URL |  【編集】
おはようございます♪

私も留学中は英語で夢をみたことがありました。
今は皆無です^^;

英語での語りかけ、ずっと我が家の目標ですが
なかなかできないのが現状。
語りかける私自身も英語モードにならなくちゃ~。
maomao |  2011.03.02(水) 08:08 | URL |  【編集】
●>rickymomさん
へえ!なるほど、頭で考えるのは同じで、アウトプットの言語のみが違うんですね。

私は考える時、頭の中でもかなりハッキリ言語化して考えてるので、英語で考えるのと日本語で考えるのと、全く違うんです。

いや~面白いですね~!
覇織 |  2011.03.09(水) 23:14 | URL |  【編集】
●>maomaoさん
一度それだけ話せた方は、英語時間を増やしさえすれば感覚取り戻すのも早いのでは?(^O^)
頑張りましょうね☆
覇織 |  2011.03.09(水) 23:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bunkyoenglish.blog116.fc2.com/tb.php/718-bd809029
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
