2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

子どもにもリュック

2011年03月17日(木)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
<SUNNY BUNNY Language School 生徒様へのお知らせ>
地震の影響で色々とご不便をおかけしております。
生徒様の安全確保のため、勝手ながら教室は当面休講とさせていただきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

もう小さなリュックが背負えるお子さんには、子ども用のリュックを用意しておくと良いと思います。

うちは子どもの名前と、私たちの名前と住所と電話番号、念のため、祖母や祖父の連絡先などを書いた紙を、雨が降っても平気なようにジップロックに入れたものをまず入れました。

次に夜光るブレスレット、可愛いホッカイロ、チョコレート。家族の写真もジップロックに入れて。

ちょこっとしたものですが、避難用のカバンの隣に、ちゃんと子ども用も置きました。

本人も対策の心構えが出来るし、何かがあって万が一はぐれてしまった時の助けになるからです。心配しすぎて重たくしてしまうと意味が無いので、あくまで軽く、最小限に。

被災地の避難所では、多数の子どもが保護者と離ればなれになって生活しているそうです。

絶対に自分は我が子とはぐれない!!というのは、被害に遭われた保護者様方も同じ想いだったに違いありません。

万が一のことが起こった時に、少しでも子どもの助けになること、よく考えて、出来るだけの準備はさせてあげたいですね。

そして、準備はさせてあげながらも、あくまで明るくしてあげましょう。笑う力、前向きな考え方は、何より強い生命力になると思います。まさに今、生きる力を付けてあげる教育が必要とされている気がします。

一刻も早く日常生活が戻りますように、今日も辛抱強く、明るく過ごしましょう!


被災地で危険な目に遭われている方々が、早く安全と安心を得られますように。

危険を顧みず放水作業などして下さっている現場の方々に心からの感謝と敬意を込めて。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ ★クリックthank you
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報 - ジャンル : 育児

14:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bunkyoenglish.blog116.fc2.com/tb.php/730-43213477
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
