2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

小学生に英語を教えるために必要な<橋>

2011年05月20日(金)

↓文京区「江戸川橋」駅徒歩3分の英語教室↓
バナーサニーバニー ランゲージスクール


娘が小学校に入ったので、絵本読みボランティアとして英語の絵本を小学校で読ませていただいています。学年は色々で、私は1~4年生くらいまでを週代わりで読んで行きます。

幼児期は日本語を全く介さずに読むのが一番のポイントです。日本語の能力も確立していない時期は、2言語を混ぜて話すのは混乱させるだけで、言語習得の効率が悪くなります。

しかし小学生になると、日本語が母語としてしっかり確立していますから、唐突に聞き慣れない外国語を話しても、自分にとって体にしみ込んだ母語である日本語と違って、「分からない言葉」であるとはっきり認識します。

ですから、いきなり英語でべらべら話しても、「あ、分からない言葉だ」と判断して、理解しようとしない子もたくさん出て来ると思います。

こういう年齢のお子さんを教える時は、まず日本語で英語学習への<橋>を用意してあげます。

こんにちは!今日はね、英語をやりますよ。英語って知ってる?ABCの歌ってあるでしょう。それだよ。ABCの歌を知っている人はいるかな?

なんて、日本語で言って、これから外国語をやるのだという心構えをさせてあげるのです。これだけでもかなり抵抗が減ります。

学習というのは、緊張した状態だと効率が悪いのです。(Krashenという学者さんの説で、とても有名です。)

ですから、子どもをまず安心させてあげることがとても大切です。

母語を使って話をすることで、あなたの仲間ですよ、話が通じますよ、と安心させてあげる。さらに、これから始まることを理解させてあげる。

ここから、英語で始めます。

理想的には、日本語での説明から入り、徐々に英語率を高めて行くと良いでしょう。

上手くやると、生徒さんが気付かないうちに、全部英語でやっていた、生徒さんも、いつの間にか全部英語で話していた、という状況が生まれます。

慣れて来ると、それが1レッスンの中でも生み出せるようになります。

ご家庭でも、最初の橋渡しと、そこから英語をいかに使って行くか、というイメージで取り組まれると良いと思います。


↓クリック応援お願いします!

こちらの2つのボタンを押していただけますと、ランキングがUPしてとっても助かります。1日1回、お願い致します~m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ ★クリックthank you
関連記事

テーマ : 英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

09:00  |  小学校英語  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●ガツンっと
そうですよね。
そうなんですよね。

何度もあきらめかけては、細々と続いている息子(小3)への英語取り組み。
ついつい、これぐらいわかんないのー??
という言葉は出なくても、態度でありありと出てしまうことがあります。
結果「ぜっんぜんわかんないっ!!」と癇癪を起し…

小学生には橋渡し、安心感…
これを心の合言葉にして息子への取り組みを進めていこうと思います。
ガツンっと響きました。
ありがとうございました<(_ _)>
sally |  2011.05.20(金) 13:59 | URL |  【編集】
●>sallyさん
ありがとうございます。何かの参考にしていただけることがなにより嬉しいです。
小3、続けて行くのがどんどん難しくなる頃ですよね。手を変え品を変え、気分を変え?
楽しく続けて行けると良いですね^^
覇織 |  2011.05.27(金) 20:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bunkyoenglish.blog116.fc2.com/tb.php/761-591988e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
