2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

英語はこどものうち、早いうちに始めるべき?

2011年07月14日(木)

英語はこどものうち、早いうちに始めるべき?」


これは近年、小学校での英語必修化を皮切りに、頻繁に議論されて来ました。

親としては、果たしていつから始めさせるのがベストなのか、悩むところですよね。


早いうちでないと、英語は習得出来ないのか?

幼いうちでないと、発音が綺麗にならないのか?

小さい頃でないと、脳のシナプスが刺激されないからバイリンガルになれなくなるのか?(w



色々な質問が飛び交って、

ある人は赤ちゃんからしっかりと英語教育を始め、ある人は日本語が大切だからといって英語教育を一切拒否し、ある人は将来のためにちょっとでも役に立てばとちょこっとだけ英語を始めてみたり。


この疑問に、いち英語講師としての意見をお伝えしたいと思います。


私は、教員免許のために教育課程を修了し、その後さらに専門的に勉強して、専修の教員免許と言語教育学の修士を取りました。

講師経験はとっくに10年を越え、たくさんの生徒さんに教えさせていただいて来ました。

早期英語教育はもう5年になります。

実際に勉強し、教え、たくさんの方と交流し、生徒さんの成長を見てきた結論は、


「英語はこどものうち、早いうちに始めるべき?」

→「YES!」

そう、断然、YESです。


もちろん、

ただし、こういう教育方法なら」とか、

ただし、こういう条件なら」とか、

色々と条件はあります。

でも、その条件が揃えば、

絶対に、英語は早いうちから取り組んだ方が良いです。


ちなみに、上記の青字部分

早いうちでないと、英語は習得出来ないのか?

幼いうちでないと、発音が綺麗にならないのか?

小さい頃でないと、脳のシナプスが刺激されないからバイリンガルになれなくなるのか?(w


これらの質問への答えは、3つとも、

全て、NO! 

だと思っています!!

そういう極論には、ちょっと賛成出来ません。小学生から始めても、中学生、高校生、いや、大人になってからだって、英語がとっても上手になる方法は当然あります。

それでも、早期に英語を始めるのには賛成なのです。


長くなってきたので、今日はこれまで。また詳しい条件などについても、おいおい記事にしていきますね!


この教室に参加してみる♪ → 


↓☆サマースクール受付中!☆



2つのボタンを押すと、ランキングが表示されます。1日1回、どうぞお願い致します~m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ★クリックthank you

文京区子ども英語スクール 東西線「神楽坂」駅徒歩6分 有楽町線「江戸川橋」駅徒歩3分の英語教室

関連記事

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

タグ : 小学校 英語 必修化 子ども

00:18  |  1-2歳の英語教育  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bunkyoenglish.blog116.fc2.com/tb.php/817-462991ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
