2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

(問題)ローマ字とアルファベット

2011年08月01日(月)

小学校英語の問題はたくさんありますが、必ず話題に上がる問題のひとつがローマ字です。

問題として私がよく耳にするのが、

1、そもそも、ローマ字などなければ良いのだ

2、ローマ字の前に、アルファベットを教えた方が良いのだ


の2点。

1 に関してはまた書きますが、結論だけ言えばこの意見は「却下」です。

2はちょっと頷けます。

確かに、

ローマ字が先にあって  その後にアルファベットを教える

となると、

ローマ字の知識でアルファベットを読む

という事になりかねないので、後で来るアルファベットの指導が難しくなるというわけです。

日本語が母語である子どもたちにとっては、よりアルファベットを受け入れ難くなる可能性が高いと考えれば、

確かにその通りです

確かに、良い指摘です。


だが、、、

しかーー(゚Д゚)ーーーーし!!!


私はあえて、「順序などどうでも良いのだ!」と、主張したいのです。


早期英語教育に取り組む先生方、親御さんたちが、一番混乱しているのは、順序よりもっと手前の話ではないでしょうか。

実際、「私は中学校前はローマ字は教えません」と言っている先生の中には、、、
というか、そのほとんどが、、、(!?)ご本人も意識せずに、

既にローマ字を教えていたりします


そういう現状を見ると、「あ~、2つの違いが分からずに、混乱してしまっているんだなあ~」と、思うわけです。


その一番混乱している原因は、

ローマ字とアルファベットの違い


根本的に、これが、分かっているかどうか、ではないかと思うのです。

いや、もちろん、違うものというのは、そのまんまじゃないかと思われる方もいらっしゃるかも知れません

でも、そうではなくて、

その違いを分かりやすく、説明出来るでしょうか?
どのように、その違いを説明すれば良いのでしょうか?


これをふまえて、正しく教えられるかどうか!


もー、ひたすらここにかかっているような気がしてなりません。


さて、ここで問題です。


(問題)
ローマ字とアルファベットの違いとは、何でしょうか?(・▽・)


簡潔に、子ども向けに、その違いを説明出来るでしょうか?


教えるにあたって、この決定的な違いを教える側がしっかりと把握してさえいれば、順序にこだわる必要もなく、混乱させずに教えることは出来ると、私は考えています。

これは、日本で英語を教える人間にとって、とても大きな問題であるにも関わらず、多くの方がおかしな認識をしているように思えるのです。



ではでは、答えが分かった方は、コメント残して下さいね。



↓☆サマースクール8月1日~8月5日まで開催中!☆(空席、各日1~2席のみ。飛び入り希望はメールでどうぞ!sunnybunnyinfo@yahoo.co.jp



2つのボタンを押すと、ランキングが表示されます。1日1回、どうぞお願い致します~m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ★クリックthank you

文京区子ども英語スクール 東西線「神楽坂」駅徒歩6分 有楽町線「江戸川橋」駅徒歩3分の英語教室
関連記事

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

10:00  |  SunnyBunny英語教室  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●すみません;
記事の答えではなくて恐縮ですが(苦笑)
今日はお世話になりました!!!
lilyの嬉しい変化があったので、ブログに書きました。
お忙しいとは思いますが、お時間ができましたら、
是非覗きに来てください♪
では、また明日を楽しみにしております~^^
☆しのちん☆ |  2011.08.01(月) 21:24 | URL |  【編集】
●>☆しのちん☆さん
本日はありがとうございました!!そして、嬉しい記事をありがとうございます(><*
お家で言えたというフレーズ、サマースクールで繰り返し繰り返し言ったものばかりで驚きました!
でも、これほど効果が出たのは、お家での取り組みの貯金があったからだと思います^^
明日も楽しみにしています!
覇織 |  2011.08.01(月) 21:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bunkyoenglish.blog116.fc2.com/tb.php/825-11507827
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
