2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月 

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

シュミッツ先生の会;小学生バイリンガルクラスの少なさ!

2011年12月13日(火)

アメリカより来日して下さったシュミッツ先生を囲む会を我が家で開催しました^^

参加者は少人数、でもすばらしい面々

親子英語ブログGo for it!でお馴染みのrincoさん、

親子英語サークルリトルマンチキンズ主宰の犬伏恵美子さん、

ベビーサインSweet Mamanのみわ先生


そしてもちろん、シュミッツ先生!


教育について、ママの集まりについて、教え方について、英語の習得について、も~それはそれはたくさんおしゃべりしました。

はー楽しかった。

ひたすら子どもの教育について語り合った1日。

犬伏さん到着の12時にスタートして、途中ベビーサインのみわ先生を迎え、夕飯はrincoさんのパスタ☆ シュミッツ先生は我が家に泊まって下さったのでなんと夜中2時まで語り尽くすという贅沢な1日でした!

話した内容は語り尽くせませんが、最も印象に残ったのはシュミッツ先生の英語教育理論。

ご自身のお2人のお子様がバイリンガルの小学生ということもあって、今日本で盛んな幼児英語教育の次の段階である、

小学生のバイリンガル教育

という、一歩先行く視野でのお話が伺えました。

これはとっても貴重なお話なのです!


そう、お料理研究家でもある、rincoさん手作りの超美味しいパスタと同じ位、大切なのです!

どーん!

いやあ、本当に美味しかったなあ。あとナムルも。また食べたいなあ。(さり気なくアピール


話を戻しましょう。

小学生バイリンガル教育の話が貴重である、と。

なぜかというと、今、山ほど幼児教育に取り組む企業や教室、サークルに家庭教育等々がありますが、

バイリンガルを目標にしているのはほとんど幼児期だけで、

小学生のバイリンガルクラスはほとんど無いか、あってもガラガラ。

つまり、日本における小学生向けバイリンガル教育というのは、ほとんど実践されていないのです。


今、SUNNY BUNNYの最先端を走ってくれている幼児インテンシブクラスの内容は、一般的な幼児英会話教室の上級クラスよりもさらに上の内容となっていて、インターナショナルスクールや英語圏の幼稚園で行われる教育内容を凝縮したような形となっています。

もちろん、ネイティブの子どもたちと同じ英語力があるとは言いませんが、それでも、バイリンガルクラスと言って間違い無いレベルの英語クラスです。

この生徒さんたちが小学生クラスに上がると、いよいよ日本ではとても少ない、「日本での、日本人による、日本人の子どもの為の、小学生日英バイリンガルクラス」が発足するわけです。

週に1~2回、50分のレッスンで、ここまで英語力を付けてくれた生徒様たちには本当に感謝、感謝です。素晴らしく優秀な生徒さんと、保護者の方々の理解とご協力無しには実現出来なかったでしょう。

そんなレベルのクラスがSUNNY BUNNYには存在しているのです。

さて、そんなわけで、その小学生クラスの行く末を考える時、SUNNY BUNNYにとっては、年齢が上がると共に英語力も共に上がって来たお子様のバイリンガル教育の実践例というのは本当に大切なのです。

パスタ美味しい~♪


具体的なお話は、また改めて書きます!


↓2つのボタンを押すと、ブログの応援になります!どうかよろしくお願いします!!m(_ _)m↓
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ★クリックthank you


文京区の小さな英語教室☆↓詳しくはHOME PAGEで↓
バナーサニーバニー ランゲージスクール

東西線「神楽坂」駅より徒歩6分、有楽町線「江戸川橋」駅より徒歩3分
親子英語、幼児英語、帰国子女・ハーフ・バイリンガル向けインテンシブ英語、小学生英語など、各種クラス

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

00:48  |  小学校英語  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●ほんと楽しかった♪
ちょっと!料理研究かってwww
大爆笑しちゃったじゃん!!!(*≧m≦*)ププーッ
普通の兼業主婦の手料理ですよー(笑)
でも、美味しいって食べてもらえてうれしかったです♪

シュミッツ先生のお話は本当にためになるお話ばかりで、この会に呼んでもらったことに感謝です!
色んな疑問が解決したり、この先の話もどれもが全部心にしみるようなお話でした。

小学生のためのバイリンガル教室・・・
本当にないと思います
ちょうど、この間の体験レッスンの話をブログに書こうと思っていて、覇織ちゃんが書いてるのと似たような内容を下書きしていたとこよ!
もうね、サニバニはレベルが格段に上です!!

ネイティブの先生を使ってる教室も沢山あるけど、英語を英語としてとらえて、自分の考えを英語で言える生徒がいる英語教室って稀だと思う。
(プリやインターに通ってる子が来ているアフタースクールとかは別として)
どこのスクールもなんでサニバニみたいに出来ないんだろう・・・って
シュミッツさんともこの日に話したんだけど、ほんと何でだろうーって不思議
でも、指導者の知識や情熱、方向性なんかが教室によってさまざまだから仕方ないのかなぁ

小学生以上になると、これっていう教室って本当に少ないですよ~(TдT)

私が知ってるすごく喋るお子さんたちのほとんどは教室に通っていません^^;
合う教室がないから・・・
プライベートじゃ金銭的にきついしね・・・
それでWEBレッスンに流れてる傾向にあります~

あと、小学生になって英語をやめてしまう子たちも多いと思います^^;
子供自身が他の事に興味を持つこともあるだろうし、私が見てる範囲だと、なんとなく頭打ちみたいな気がしちゃう親御さんが多いんじゃないかなって思うのよね。
成果が見えにくいって感じるんだと思う

うちも早く花開いて欲しいわぁ(喋ってほしいw)

また楽しい会開きたいね!
会わせたい人もいるから、また今度声かけるね~!




rinco |  2011.12.13(火) 16:11 | URL |  【編集】
●>rincoさん
あれ?料理研究家だよね?(^w^* 

ありがたいコメント、そして最近はSUNNY BUNNYで体験レッスン受けた時の嬉しい記事まで、ありがとう!!
そんな風に言っていただけると、本当に励みになるし、より頑張ろう!という力も湧いてきます。

小学生以上になると、ガクン!とバイリンガルの子が減るどころか、バイリンガルの取り組みを続けている人自体もすっごく減るよね。これではいけないと思う。実際、小学校までだけでも駄目で、高校生くらいまではしっかりやる気持ちがないといけないのに、ね。

shuちゃんも週2で入ってもらうからには、SUNNY BUNNYの誇る生徒さんになってもらうべく私たちも頑張りますので、お家でのサポートもよろしくお願いしますね!
覇織(Aides) |  2011.12.15(木) 23:12 | URL |  【編集】
まりさん。シンプルな材料であれだけおいしい物作れるなんてすごいと思いますよ、その秘訣をサクッと教えてください。

愛先生。こちらこそ本当に勉強になりました。特にいただいた若林先生の本は貴重でした。これを読んで、愛先生の底力の元がわかッた様な気がします。そして、その底の深さが私が思っていた以上だと言う事を確認しました。
私は、子どもが英語をしっかり身に付けるとすばらしい事の一つに、英語の本が英語で楽しめるという事があると思います。私は、その楽しみをとことん子どもたちに味わってもらいたい。良い本、いっぱいありますよ!
今。読書スキルと teaching literacy to ESL learners
について、本、資料を読みまくってます。全部英語だけど面白いように読める。会話力も上達したと思う。
これこそ、Krashen氏の言う Free voluntary reading
の効果だと実感してるところです。
ここ数日、私の目指している事は?そしてそこに至るには?という疑問について、ちらっと光のかけらが見えたような感じがあります。
インプットとアウトプットを繰り返して少しずつ手応えをつかんでいけるよう頑張ります。
シュミッツ |  2011.12.17(土) 02:39 | URL |  【編集】
●>シュミッツ先生
話せば話す程、シュミッツ先生の存在がSUNNY BUNNYにとって必要だと実感するばかりです。
知識面が一定量に達して、実践に飢えて来た頃、日本で一緒にひと勝負賭けませんか?
覇織(Aides) |  2011.12.17(土) 18:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bunkyoenglish.blog116.fc2.com/tb.php/884-48c96890
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
