2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月 

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

世界の絵本読み聞かせ会でMimiが英語プレゼンにチャレンジしました!

2011年12月07日(水)

世界の絵本読み聞かせ会クリスマスパーティに参加して来ました!

ドレスアップして、普段は入れないヨーロッパハウスというところでクリスマスパーティをしましょう、という企画。すごい~!面白い~!

どうやればそんな企画が実現出来るのか、スケールの大きさが世界の絵本読み聞かせ会のすごさだなぁ、と思います。主宰者の仲原さんの情熱とご尽力の賜物なのでしょう!子ども達にこんな機会を与えてくれるって素晴らしいですね。

当日は子ども達にスピーチ慣れするように、と、英語でのプレゼンテーションも募集したりしています。

名前を言って、「Merry Christmas!」と挨拶するだけでもOK!、人前で話すという行為だけでも、子どもにとっては素晴らしい経験なんですよ!と、仲原さん。うーむ、なるほど!

Mimiは今回、2回目のチャレンジ!

練習時間がいつも無いのですが、気軽にやってみても良いと以前言っていただいたので、英語で当日にちょこっと練習した程度でGO!



しかし今回、さて始めるぞという時に、Mimiにとっては予想外のことが起こりました。

「こんにちは!お名前は?」

おお!まさかの日本語での質問!Σ(><

Mimiには、とにかく日本語と英語を混ぜないで使うように、という一貫した方針で英語教育をして来ました。

これがここに来てピンチを招いた~!w

に、日本語?英語?どっち??? と、助けを求めて私を見るMimi。

とりあえず、なんでも良いから答えなさ~い!^^; と、心の中で叫ぶ私。笑

結局、英語を選択して

My name is Mimi.

と答えていました。

さてその後、ちょびっと練習して来たミニミニプレゼンに入るかと思いきや、

"So, what are you going to talk about? What's your presentation?"

と質問が!

みい、再び固まる。笑

後で聞いたら、presentation という単語が分からず、質問しようかと思ったけど、そもそも日本語で聞くべきか英語で聞くべきか、さてどうしよう、と、色々考えてしまったそうです。

最初に名前を言ってからプレゼンを始めるという流れをSUNNY BUNNYでよくやっているので、初めての場所、初めての状況で、予想しなかった質問で超~ドキドキしてしまったんですね。

そんなこんなでしたが、上手くリードしていただきながら、モゴモゴと小さな声でなんとかプレゼン終了!

思ったようには出来なかったものの、立派なヨーロッパ連合のヨーロッパハウスで、素敵に着飾った方々の前でマイクで話したのです。それ自体が、とっても良い経験になったと思います。

そして、こういう予想外の事態にも、堂々と対応出来るようになる!という課題も見えて、とっても有意義でした。良し!というプレゼンが出来るようになるには時間がかかると思いますが、また機会があればチャレンジさせて、徐々に慣れて行けたらなと思います。^^


さて、会の流れは、ほとんどの進行が日本語です。なんと、フランスの方など、外国人の方のプレゼンも、絵本読み以外はほとんど日本語!

参加された外国人の方々の日本語力がとても素晴らしくて、分かりやすい進行でした。

そして英語の部分には全て日本語の通訳が付くので、英語に自信がないけれど、ちょっと参加してみたいな、という方も、安心して参加出来るイベントだと思いました。


ただ、「英語イベント」でどっぷり英語に漬かって、しかもフランス語やドイツ語のシャワーがたっぷり浴びられるのかな?!という期待いっぱいだった私としては、思ったよりも外国語を耳に出来なくてちょっぴり残念でした。

分からなくても良いから、ガンガン生で聞いてみたい~♪なんて希望は、私だけでしょうか?仲原さん、今後そんなスパルタなイベントも、ぜひ企画をお願いします~☆(^^*


↓2つのボタンを押すと、ブログの応援になります!どうかよろしくお願いします!!m(_ _)m↓
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ★クリックthank you


文京区の小さな英語教室☆↓詳しくはHOME PAGEで↓
バナーサニーバニー ランゲージスクール

東西線「神楽坂」駅より徒歩6分、有楽町線「江戸川橋」駅より徒歩3分
親子英語、幼児英語、帰国子女・ハーフ・バイリンガル向けインテンシブ英語、小学生英語など、各種クラス
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

01:13  |  イベント・パーティ  |  TB(1)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●素敵!
みぃちゃん、よくがんばったねーー!( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
日本語?英語??ってなっちゃってるみぃちゃんの気持ちがわかるわぁ~!
主催者側としては、いきなり英語で話しかけたら緊張しちゃうかな?とか色んな配慮があってのことだと思うけど^^;
でも、大勢の前でちゃんと英語でスピーチ出来たってとこは本当にすごい!みぃちゃん成長したよねぇ♪

私もこの会の事は色んな所で参加募集の記事を見るので知っていたのだけど、すごく敷居が高い感じがしていたの。
でも、全部が英語でないってのは、そういう敷居が高くて入れないって思ってる人にも来てほしいって思っての事なのかな?

どんな内容の会なのか興味があったので、レポしてくれてうれしいです^^ありがとう~♪
rinco |  2011.12.07(水) 09:33 | URL |  【編集】
●ご参加ありがとうございました!
発表してくれてありがとうございました!

みみちゃんは慣れているし、何も言わずマイクを預ければ良かったですね・・・。

ごめんなさい。
次回そうします!


予想外に日本語で質問をされたり、知らない単語が出てきたり、お教室で練習しているようにいかないのが現実世界のパーティーですね・・・。

会はお教室から一歩踏み出した世界を体験する場であって欲しいと願っています。

TV雑誌企業で通訳として活動していて感じる事は日本人に足りないのは語学力よりもパーティー力ではないか?という事です。

他の多くの国の方と同じで国際会議に出席されるような方は皆さん一流のエリートです。御勉強はできる!

大人でも国際会議で発表する論文は完璧プレゼンは練習するからOKでも、問題はパーティーなんです!!

という方がほとんどです。


今度は是非お教室の課外授業として皆で歌を一曲発表してみるとかしてみてはいかがでしょうか?



みみちゃん親子の為に☆スパルタ!イベントも企画してみたいと思います☆

どういうのがいいかアイデアお待ちしていまーす。



会では国際語としての英語を皆さんに実感して欲しいと思っています。

英語だけではない各国文化を感じる中で、日本人としての自覚を育んで欲しいと思っています。

各国の人が、話しかけてくる人、話しかけられた言語によって自分の言語をスイッチしている様子を皆さんに見て欲しいと思います。

日本で働くEUの方々が日本文化を勉強し日本語もある程度身につけているというのが、今回のパーティーで分かったと思います。

彼女たちを見習って、子供達が海外で活躍するようになったら、赴任する各地の言語や文化を理解しようという気持ちを持って欲しいと思います。



会の進行には日本語も通訳も付いていますが、ミングルタイムも設けていますので、言葉のできる家族はどんどん英語でゲスト達に話しかけていってほしいし、英語が話せない家族でも通訳をかいして話しかけられる!という機会を作ってあげたいと思っています。

イギリス語アメリカ語オーストラリア英語ではない国際語としての英語を体験するのにEUはピッタリだったと思います。

英語を勉強している親子に日本語が完璧ではなくても話している諸外国の方々を見てもらう事。

流暢な日本語を話している外国人を見てもらう事。

その方達が話す相手によって言語を切り替えている様子を目の前にしてもらう事。

がとても重要だと思っています。

真にグローバルな教育はイギリスアメリカ語ではなく世界の共通語としての英語教育が必要だと思います。

だからこそ、「世界の絵本読み聞かせ会」は英語絵本ワークショップとは別にしています。

世界の共通語とししての英語は様々な御国訛りがあり、日本人は日本語訛りの英語かもしれないがそれでも臆せずどんどん話しかけていく事、小さな文法的発音のミスを機にしない!という態度をまず身につける事がパーティー力への第一歩だと考えるからです。

パーティーに参加された皆さんは、参加した。
発表された子供達は、発表をした!

というだけで「仲原式国際パーティー力検定」の既に4級3級を獲得していると思います!

まずパーティーに参加する
一歩前に自分から踏み出す。
自分から話しかけてみる。
という姿勢が、言語力以前に国際人に必要なパーティー力の基本だと思います。

だから皆さんには今回終了証書を授与させて頂きました。

パーティーごとに修了を証書を集めてどんどんレベルアップして下さいね!

言語力もパーティー力も机の上の御勉強だけでは実践力は身につきません。

場慣れして、人慣れして、実践して、失敗して、悔しがって勉強して、またパーティーに参加して、楽しんで欲しいと思います。

またのご参加をお待ちしています!!



世界の絵本読み聞かせ会 |  2011.12.07(水) 11:12 | URL |  【編集】
●>rincoさん
ありがとう~^^
うん、ドレスコードとかはしっかりしているし、場所は素晴らしい所なんだけど、内容はとても優しく出来てるな~という印象でした。
日本にいるからには日本語が共通語、ということで、すごく皆さん日本人参加者が楽しめるように配慮して下さってる感があって好印象でした。パーティというよりは落ち着いた親子イベントという内容なので、子連れでも全然大丈夫。スーツやドレスの方ばかりだったので、今回に関して言えば洋服さえちゃんとしていれば、英語力とかは全く気にしないで良い雰囲気でしたよ^^
覇織(Aides) |  2011.12.07(水) 17:58 | URL |  【編集】
●>世界の絵本読み聞かせ会さん
いえいえ、こちらこそ、臨機応変な対応が出来ずすみませんでした^^;
仰る通り、そういう対応を学ぶ実践の場!として、とっても素敵な会だと思います。

最後に一緒にお写真など撮らせていただいて嬉しかったようで、「またここでやってみたい!」と言っていました。

パーティ力、、、私も一緒に身に付けたいです(>< 今回は、2人でドレスというだけでもう、ハラハラしてしまいました。笑 

教室単位での参加も検討させて下さい!イベントのリクエストも、お言葉に甘えて考えさせていただきますね~^^*
覇織(Aides) |  2011.12.07(水) 18:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bunkyoenglish.blog116.fc2.com/tb.php/887-136fc394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

世界の絵本読み聞かせ会でMimiが英語プレゼンにチャレンジしました!

欧州連合クリスマスパーティーに参加して下さった方がブログをアップしてくれたので紹介します! 発表してくれてありがとうございました! みみちゃんは慣れているし、何も言わずマイクを預ければ良...
2011/12/07(水) 11:15:10 | ママ英語絵本コンシェルジュ 毎月違う駐日大使館と共催で異文化交流&書籍朗読イベント開催 英語子育て 小学校英語活動 英語絵本読み聞かせ 手遊び 歌 読み聞かせ動画 英語ゲーム

▲PageTop

 | HOME | 
