2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

明日から香港♪

2008年09月17日(水)

明日から香港に家族旅行です。

みいはCTPの“People say hello”のイメージがあるらしく、

「香港に行ったら、ni-hao!ってpeopleに言う。」

とか宣言してます。

みいは英語圏とフランス語圏に旅行経験があるけれど、多分フランス語の方はあまり印象に残ってません。だから、世界には英語と日本語!っていうイメージが強いんだと思います。

そこに中国語圏という存在を教えてあげる、良い機会だなぁと思っています。

見た目は同じ日本人のような人々なのに、なぜか日本語が通じない。みいがどんな反応をするのか楽しみです^^

ところで私は中国語もちょこっと習っています(まだ話せません!)が、香港では私の習っている中国語は通じないそうな。ちょっと残念。以前、香港には1泊だけした事がありますが、確かに全然通じなくて驚いた記憶があります。

では行ってきますー!

<↓☆ポチっと押すとランキング応援になります。いつも押してくださっている方に感謝☆↓>

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  ★

<↓SUNNY BUNNYの生徒さんのブログもチェック!生徒さん側の意見も併せてどうぞ☆↓>

スイートピークラスのshuちゃんのブログ⇒Go for it! ★ rincoの英語子育て

パンジークラスのはぎ☆ちゃんのブログ⇒bloom☆絵本で英語子育て日記
関連記事

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

20:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●私は明後日から!
まぁ!明日から香港ですか?
実は私、明後日から香港です☆先日お会いした時に話せば良かった。笑

家族旅行、楽しんでらしてくださいね♪
mito |  2008.09.17(水) 21:37 | URL |  【編集】
えええ?!
すごい偶然ですね!うちは22日に帰国予定です。ノースポイントという地区あたりに滞在します。向こうで会えるかも知れないですね~(^O^)
Aides |  2008.09.17(水) 23:58 | URL |  【編集】
●楽しんで来て下さい☆
香港いいですね、私も何度か行ったことがありますが、いいですよね。
北角での滞在なんですね。交通便も良いところだし、いろいろ楽しめそうですね。
みいちゃんがどんな反応をするか楽しみですね♪

20日には浜崎あゆみが香港でコンサートやりますよ。偶然どこかで出会うかもですね。(すみませんミーハーで)

お土産話楽しみにしてます。
お気をつけて行って楽しい家族旅行にしてくださいね。
R&Rのママ |  2008.09.18(木) 02:08 | URL |  【編集】
“People say hello”,なつかしいなー。
そうか、中国語もやっているのね。語学オタクやね~笑
中国語といっても広東語と北京語じゃぜんぜん違うとかいうもんね。香港はなんなんだろう?にしても、やっぱりたくさん旅行してるんだね。語学好きは旅行好きがおおいよね。楽しんで!!
はぎ☆ |  2008.09.19(金) 21:30 | URL |  【編集】
●香港暑いですね~
みいちゃんの反応はどうでしたか?(^^)
私は金鐘とか灣仔の辺りにもうしばらく滞在する予定です。

どこかですれ違ってたら楽しいですね☆
kefi |  2008.09.21(日) 03:03 | URL |  【編集】
●>R&Rのママさん
帰って来ました~^^浜崎あゆみには会えませんでしたが・・・楽しかったです♪
香港の事、よくご存じなんですね!北角はすごくローカルな雰囲気でとっても気に入りましたよ~!
Aides |  2008.09.22(月) 21:50 | URL |  【編集】
●>はぎ☆ちゃん
香港は広東語だったよ。でもかなり北京語も通じたよ。相手が英語カタコトの場合は、私のカタコト北京語と相手のカタコト英語を組み合わせて意思疎通を図った!笑
それがまた楽しかったよー。広東語の本も現地で調達したかったけど、案外見つからなかった。でもいくつか勝手に推測したり教えてもらったりして覚えたよ。やっぱり言語は楽しいね・・
Aides |  2008.09.22(月) 21:53 | URL |  【編集】
●>kefiさん
日本はずっと雨だったみたいですね!香港では天気に恵まれて楽しかったです。確かにちょっと暑かったですけどね!
みいはとても喜んでました。かなりはしゃいでいて、良い思い出が出来ました^^
Aides |  2008.09.22(月) 21:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bunkyoenglish.blog116.fc2.com/tb.php/93-e98f0e22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
