2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

香港 <北角と朝食>

2008年09月24日(水)

滞在したホテルの近く。「北角 North Point」という駅の付近です。

香港町並み

滞在したのはニュートンインノースポイントというホテルでした。この辺りではひと際大きくて、中は清潔感がありました。

部屋のチップは5~10ドルが相場ですが、子連れで旅行する時は、うちは少し多めに置くようにしています。途中アダプターを借りたりした時にとても親切だったりしたので、今回は20ドル(350円くらい)置いて

Dear maid,

Thank you very much!

というメモを添えて枕元に置いて外出しました。

すると返事が来ていました^^

Thank you very much.

Enjoy your stay!!

謝謝!

ですって。よくメモは置いて出るけれど、返事が来たのは初めて!笑 みいはとても喜んでいました。

HISで格安の旅行として申し込んだので、事前にホテルが選べないプランだったのですが、値段を考えるとかなり満足なホテルでした。

ただ、一歩外に出ると、生肉をガンガン切っていたり、生魚(いくつかは生きてる!!)をズラリと並べて売っているような店が並ぶ通りなので、かなりのインパクト!!

水の中で跳ねた魚がビシャビシャと水を撒き散らすすぐ隣で洋服屋さんがドレスを売っていたりと、なんとも庶民の生活感あふれる町並み。値段はどれを見ても申し分無く安かったです。

旦那も私もこういう所が好きなので、これでいて交通の便はとても良いこの駅付近が気に入りました!

みいが150円程度のおもちゃの銃(音が出るやつ)をGET。ちゃんと Hello. Thank you. 等の挨拶は自分で出来ました。店員さんも簡単な英語は出来るので、こういう機会は大切に!!

私はみいに450円程度でドレスを一着買いました。

海皇粥

朝ごはんはやっぱりお粥!と、入ったのが「海皇粥」というお粥屋さん。チェーン店らしくて、店員さんが手袋、マスク、帽子を完備してお料理してます。

あまり期待せずに食べよう・・・と口にしましたが、これまた美味しい!!!

中華街で同じような味の美味しいお粥屋さんに入った時はお粥2杯だけで合計3000円ほどでしたが、今回はお粥2杯に揚げパン2種類+1品+コーヒー+紅茶で、合計1200円くらいでした。朝からかなりお腹いっぱい!そして美味しい!!

ちなみにここの店員さんはあまり英語が出来ませんでした。

メニューを見て指し、

This one,    「これを、」

One! 「ひとつ!」

という具合に伝えていきます。相手も英語が母語でない場合は、通じるように英語を使っていく必要があります。

実際に英語を使うようになると、英語が母語でない方と友人になる事も多いと思います。こういう英語の使い方も、とても良い勉強になると思うので、みいにもどんどん経験させてあげたいな、と思いました。

<↓☆クリックするとランキングの応援になります。「おかえり」クリックお願いします^^☆↓>

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  ★

<↓SUNNY BUNNYの生徒さんのブログもチェック!生徒さん側の意見も併せてどうぞ☆↓>

スイートピークラスのshuちゃんのブログ⇒Go for it! ★ rincoの英語子育て

パンジークラスのはぎ☆ちゃんのブログ⇒bloom☆絵本で英語子育て日記
関連記事

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

07:19  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●おかえりなさい!
いいですね、家族で香港に行ってこられたんですね。
私も20年程前に行ったことがありますが、記事に載せてある写真を見るとあんまり変わってないみたいですね。

蒸し暑くてちょっとニオイが気になる…という印象が記憶に残ってますが、いろんな意味で異国情緒たっぷりの楽しい国ですよね。

ドレス450円は安いですね、さすがv-218

Marinko |  2008.09.25(木) 00:07 | URL |  【編集】
●>Marinkoさん
20年前と変わってないですか^^
確かに蒸し暑くてちょっとニオイが気になりました。笑
娘が時々「何この臭い?!くさい!!」と叫ぶので、日本語で良かった・・とひそかにホっとしたりしてました。
ドレスは値切らず450円です!旦那があまり値切るのが好きではないのと、私にとってはすごく格安だったのでそのまま購入しましたが、交渉すれば軽く300円にはなったと思います^^
安いところでの買い物は楽しいですよね~~
Aides |  2008.09.25(木) 19:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bunkyoenglish.blog116.fc2.com/tb.php/97-2df26304
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
