2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

香港ディズニーランド ~火事の英語~

2008年09月24日(水)

香港でミッキーとミニーと写真撮りました。日本よりずっと列が少なくて、しかもゆったり何枚も撮らせてくれました。最初はみい一人、続いて家族3人で。ここらへんのサービス精神はこちらの方がずっと上に感じました^^

香港ディズニー

大好きなミニーちゃん。

Say "Hello!".  ("Hello!"って言いな!) と促してあげると、

"Hello!" ってちゃんと言えました。

物を語らぬミニーとミッキー。身振り手振りで返事してくれました。

ちなみに声掛けの時は、say hello というだけでも、

Say Hello!   (Hello って言いな。)

Did you say hello? (Helloって言えた?)

Oh, you said hello! (あら、Helloって言えたの!)

Well done! (良く出来たね!)

と、子どもの動作に合わせて変化を付けて言ってあげると良いですね。

命令文や過去形と呼ばれる文型ですが、こうして自然な動作と共に声掛けをしてあげる事で、なんとなく、なんとなく、覚えて行きます。気づくと本人も自ら口にするようになります。

香港HSM

こちらはファンの方もいらっしゃると思います、「High School Musical」のパレードです。日本のパレードを想像される方は、これがパレードのごく一部と思われるでしょうが、これがほとんど全部です。
この大きな舞台がメインに、周りに数人がワイワイやるだけのミニミニショー。でも音量もほどよく、歌も踊りも上手で、見ていて楽しかったですよ。
舞台に「歌舞 青春 LIVE!」と書いてあって、周りの人は手に「GO! 加油!(go!の中国語版)」というプレートを掲げていました。
ショーは英語と中国語が混ざっていて、英語しか分からなくても十分理解できました。

香港花火

夜、最後はエレクトリカルパレード・・・ではなく、Fireworks!! そう、花火です!!

音と音楽と共に、すばらしい花火のショー!おそらく規模はそこそこなのですが、何せディズニーランド自体の規模があまり大きくないので、花火がかなり間近で見れます。高く打ち上げられる花火は、真上を見上げるように見るほど!

最後の締めのドカーン!!は、もう、すごい火(花火ではなく、炎!!)がボーっと出たり、ドドドドーン!!とすんごい花火で、写真の通り、もう、  火事?? って感じでした。笑

江戸っ子の私はもうかなりの感動!来てよかったー!!

ちなみに「火事」は英語で a fire と、そのまま使いますが、日本独特の言い回しの訳がgoo辞書に出ていて面白かったので紹介します。↓

~と喧嘩は江戸の花 Fires and fights are the flowers of Edo.

~場の馬鹿力 One can put forth enormous strength in an emergency.

「火事と喧嘩は江戸の花」の訳はマァそのまんまですが、火事場の馬鹿力の訳とか見ると笑えますよね。私の気の向くままに直訳すると、「緊急の事態に物凄い力を出せる人」ってなところだと思います。英語って言い方がストレートだから面白いですよね。

<↓☆クリックするとランキングの応援になります。記事をUPする励みになってます。よろしくお願いします!☆↓>

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  ★

<↓SUNNY BUNNYの生徒さんのブログもチェック!生徒さん側の意見も併せてどうぞ☆↓>

スイートピークラスのshuちゃんのブログ⇒Go for it! ★ rincoの英語子育て

パンジークラスのはぎ☆ちゃんのブログ⇒bloom☆絵本で英語子育て日記

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

17:16  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bunkyoenglish.blog116.fc2.com/tb.php/98-1586269c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
